RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • delphiコンポーネント:祝祭日カレンダーコンポーネント
    pooco (12/26)
  • delphiコンポーネント:祝祭日カレンダーコンポーネント
    hopeseeds (12/26)
  • delphiコンポーネント:祝祭日カレンダーコンポーネント
    pooco (12/26)
  • Delphiコンポーネント:国際化対応コンポーネント IniLang
    hopeseeds (08/22)
  • Delphiコンポーネント:国際化対応コンポーネント IniLang
    Hideo (08/21)
  • 特定のページが開けない!なんと、コードギアのホームページが開けない・・私のせい?
    QQ (07/18)
  • delphiコンポーネント:祝祭日カレンダーコンポーネント
    taha (05/30)
  • delphiコンポーネント:祝祭日カレンダーコンポーネント
    cham (03/27)
  • 第8回 CodeGearデベロッパーキャンプ開催!
    cham (03/27)
  • delphiコンポーネント:祝祭日カレンダーコンポーネント
    ふみちゃん (03/25)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Delphi Holic (HopeSeeds blog)

「Delphi Holic」は、ホープシーズ製品の紹介、
Delphi、Kylix、Lazarusなどの情報を上げていきます。
[そんな理不尽なぁ] 社会保険庁が発注した額に驚愕
 たまにだが、ITやコンピューターがらみのことで、社会的にニュースになっている事柄や、身の回りで感じた事、とりわけ理不尽と思ったことに、直球でコメントするカテゴリー「そんな理不尽なぁ」。

 今日は、問題となっている社会保険庁の件。
 ずさんな年金管理で話題となっているが、私個人は、年金記録漏れやミスはなかったし、それ以前に、年金自体さほど期待はしていないし(自営業だから、国民年金じゃ、そのもらえる額だけでは暮らしていけないし)、支払い損になっても、税金と思って諦めてるし・・・。

 で、何に反応したかというと、このずさんな管理に至った経緯である、基礎年金番号制度の導入に伴う、オンラインシステムの記録に問題があった件。
 システム開発を手がけている小生に取って、確かに仕様通りに作って収めればいいし、どう使って、ミスしたのは、作業者(発注者)の責任に委ねられる面は、なくはない。しかし、そのミスの件数が、5千万件とも言われていて、何年も放置していたという点。そしてなによりも、このシステムの基幹である「記録管理システム」の経費は、年間650億円前後といわれている。延べ1兆3000億以上の巨費を投じてきたんですって!。
これを受注していたのが、N○○データ。何をしてきたんだ、いったい。発注者への指導・教育も立派なシステム屋の仕事ですよね。
 毎年メンテナンスをしていたならば、作業者がミス入力しているという傾向は、恐らく1年も稼動していればわかるはずだ。そもそも、お金の関わるシステムでは、一件もあってはいけないのだ。もし、そのことを知って、年間それだけのお金をもらっていたのならば、改修は必然だったはず。一歩譲ってレガシーなシステムで、改修は難しいとなっても、既に10年前位なら、現在に近いシステムに置き換えることだって、検討できたはずだ。
 くさいものに蓋をしたか、黙っていたか、よほどおいしい案件だったのか・・何か勘ぐりたくなることだらけだ。

 今、同じシステムを、入札などで作らせたら、新規開発で、この年間650億円を下回るメーカーは、いっぱい出てくると思うよ。
 確かに初段の受注当時はレガシーで高級なシステム運用が必要だったのだろう、件数と規模が大きいからだろうと思うが、金銭感覚がねぇ、どこかおかしいよ。途中で、コストダウンを考えなかった、社会保険庁も怠慢だった。(天下りが関連しているとかないとか・・)

 中小企業、零細企業から言わしてもらうと、なんと理不尽なことかね。100万円を超える受注を取るのに、四苦八苦しているというのに!


関連リンク
 ・社会保険庁とN○○データとの「特別の事情」
 ・企業研究シリーズN○○データ
 ・社会保険庁の問題


特定の企業名を伏せました。
今後、お付き合いあるかもしれないし、直接関係ないが、私の親族にNTTやDOCOMOの人がいるしね。一応いっとくけども、嫌いという訳ではないんです。ちなみに、親族つてで、話題のその企業に就職を検討していた口でしたしね・・・。

| そんな理不尽なぁ | 14:07 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |